Log-Log ゆるめの日誌

文具と手帳と芸術鑑賞が好きな大学生の、日々や生活に関するログ。

読書の秋 『文豪と暮らし ~彼らが愛した物・食・場所~』

おはようございます、MFラヂオのお時間です。

つい昨日、今週のお題というものがあると知ったので、せっかくなので利用させて頂こうと思います。

 

お題は「読書の秋」

既に意識の半分は夢の中なので……最近読んだ本を一冊だけ、簡単にご紹介したいと思います。

 

『文豪と暮らし ~彼らが愛した物・食・場所~』

文豪と暮らし~彼らが愛した物・食・場所~

文豪と暮らし~彼らが愛した物・食・場所~

 

 "秋の夜長におすすめ"というと、もう少ししっとりと、文学的な作品が良いのかもしれませんが……

最近読んだ"本"の中では一番のお気に入りなので、こちらで紹介したいと思って選びました。

 

内容はタイトルの通り、文豪たちゆかりの物や場所を、それぞれの生い立ちや著作と絡めつつ、写真と一緒に紹介していく、というものです。

 

大きく三つの項目に分かれています。

「物」「食」「場所」 です。

 

第一章の「物」には、愛用の万年筆や原稿用紙からファッションの小物娯楽品まで、様々なものが取り上げられます。

第二章の「食」では食べ物行きつけのお店が。

そして、第三章「場所」ではよく訪れていた温泉宿愛着の土地などが、写真と共に紹介されています。

 

どの章段も、一人につき見開き一ページと決まっており、右側に作家の簡単なプロフィールと愛用品(または食べ物や場所)の説明、左側にはそれに関連した写真が配置された、いたってシンプルな構成で成り立っています。

コンセプトもデザインも、とにかくシンプルで分かりやすいです。

文章量も多くなく、全体の半分以上が写真で占められているので、読書が苦手な方でもさらっと読み切られると思います。

 

その分、作家の説明などはあっさりしていますが……

ゆかりの品や場所にフォーカスを絞ってまとめられているので、通常の文学史では触れられない作家一人一人のプライベートな一面を垣間見ることができて、中々興味深いです。

 

どちらかと言えば、

  • 日本の文学史にあまり詳しくない方
  • 普段あまり本を読まない方
  • 小物、雑貨、食べ物や風景を見るのが好きな方
  • 写真が好きな方
にオススメです。
 
 
写真や小物が好きならパラパラーっとめくるだけでも楽しいですし、章がはっきり分かれているので好きな項目だけをピックアップして読んでも良さそうです。
 
私個人としては、文房具や小物を見るのが楽しかったのと、作品そのものでしかイメージ出来なかった一部の作家像に、自分の中で少しだけ変化があったのが面白いなと思いました。
 
興味を持った作家さんがいたら、作品や全集を探して読んでみると、より世界観が広がって楽しめそうですね。
 
 
今日は……あ、日付が変わってしまいましたが、今回はこの辺りで。
せっかくの学生生活、せっかくの読書の秋ですから、もっとたくさんの本を読みたいですね。
しばらくは大学の図書室に通う日々が続きそうです。
 
それでは、また。